トピックス

HOME > トピックス一覧 > 兵庫県弁護士会に入会を希望される第73期令和2年12月司法修習終了予定者の皆様へ
消費者問題判例検索
弁護士と司法書士の違い
弁護士の職務と行政書士の職務の違い
ヒマリオンの部屋
こんなときはこちら
アクセス連絡先はこちら

トピックス

兵庫県弁護士会に入会を希望される第73期令和2年12月司法修習終了予定者の皆様へ

 第73期令和2年12月司法修習終了予定の皆様の弁護士名簿登録に関しまして、次のとおりご案内いたします。
 一斉登録日(12月17日登録)の翌日以降の登録をご希望の場合は、「7.一斉登録(12月17日)以降の登録を希望される場合のご注意点」をご確認ください。

1.登録関係書類  弁護士名簿登録請求に関する書類につきましては、日本弁護士連合会のホームページに掲載されていますので、ダウンロードしてご使用願います。
 特に「弁護士名簿登録請求書等記入要領」をよく読んでいただき、遺漏のないようお願いします。
 なお、既存の事務所に入所する方は、日弁連の弁護士情報ページなどで事務所名称・事務所所在地(ビル名含む)を確認し、正確に記入ください。ただし、日弁連の弁護士情報ページの表記は「丁目」「番地」「号」「号室」等が省略されています。「−」等の省略表記で事務所所在地・自宅住所の記載をされますと、そのまま登録事項となりますので、ご注意ください(当会が証明をする登録事項証明書は登録事項のままの内容となります)。
 また、履歴書の賞罰については、該当事項がない場合は、必ず「なし」と記入してください。弁護士法第12条の「弁護士会の秩序若しくは信用を害するおそれ」について慎重に審査する必要がありますので、確定した有罪判決に限らず、不起訴処分となった事件や、少年法による保護処分、公務員や司法修習生における懲戒処分、訓告や注意処分の内容及び罰条(罪名)を日付とともに記入してください。「賞」の記入がある場合でも、「罰」の有無について必ず記入してください。
2.提出書類

  登録書類は、全て所属される弁護士会を通じて、日弁連へ送付することになっておりますので、全て当会宛ご送付願います。
  ※平成27年10月5日からマイナンバー制度が施行されました。戸籍謄本等の添付書類を提出される際は、マイナンバーが記載されていない書類をご提出ください。
『〒650-0016
神戸市中央区橘通1丁目4番3号
兵庫県弁護士会 入会申込係』

日弁連の指定する書類以外に次のものをご提出願います。

(1) 当会入会申込書
「6.書式」をご参照下さい)
1部
(2) 写 真 1葉
 日弁連所定の履歴書(日弁連用・当会用)に貼付する写真(縦4cm×横3cm)と同じものを別に1葉ご提出願います。
 当会会報の新入会員紹介等に使用させていただきます。
3.提出期限 関係書類を令和2年9月18日(金)迄にご提出下さるようお願いいたします。
提出書類を当会事務局窓口へ直接持参される場合は、平日(月曜日〜金曜日)の午前10時〜午後4時までにお願いします。
4.費 用
(1) 日本弁護士連合会登録手数料 10,000円
(印紙での納付はできません。)
(2) 登録印紙代 60,000円
(消印は不要です。)
(3) 兵庫県弁護士会入会金 100,000円

※ (1)・(2)は申込みと同時に、(3)は登録後に納めてください。
※ 銀行振込の場合は、下記口座に振り込み願います。
『三井住友銀行 神戸駅前支店 普通預金
口座番号  1052331
口座名義 兵庫県弁護士会』

5.本件に関する
お問い合わせ
兵庫県弁護士会事務局(担当:兼子)
電話 078-341-7061
6.書式

弁護士名簿登録請求に関する書類(日弁連のホームページへ)

兵庫県弁護士会入会申込書(PDFファイル)
7.一斉登録(12月17日)の翌日以降の登録を希望される場合のご注意点 (1)登録関係書類
交付日に注意が必要な書類
  @戸籍謄本、戸籍抄本又は氏名・本籍・生年月日の記載がある戸籍記載事項証明書
  A本籍地市区町村発行の身分証明書
 上記の書類は、登録申請前3か月以内に交付された原本のご提出が必要です(一斉登録は4か月以内)。
 登録書類を12月17日までにご提出の場合、9月17日以降に交付されたものである必要があります。
訂正が必要な書類
 日本弁護士連合会のホームページに掲載の誓約書を次のとおり訂正をお願いします。
 「私は、最高裁判所が発行する・・・・・承諾します。」の3行を二重線で削除し、訂正印を押印してください。
追加提出が必要な書類
 修習修了証の写しを提出してください。12月17日までに登録書類を提出の場合は12月21日(月)午前11時までに、12月17日以降に登録書類を提出される場合は、書類提出時に同封してください。
提出書類(登録請求書・誓約書・履歴書)の日付
 12月17日までにご提出いただく場合は、書類の日付はすべて12月17日としてください。12月17日以降にご提出いただく場合は、提出日を記入してください。
(2)提出期限
登録希望日が令和2年12月25日から令和3年1月11日の場合
 修習終了証書の写しを除く関係書類を令和2年11月6日(金)迄にご提出下さるようお願いいたします(提出期限に間に合わない場合は、ご相談ください)。
登録希望日が令和3年1月12日以降の場合
 当会担当者(078-341-7061:兼子)までお問い合わせください。
ページのトップへ
兵庫県弁護士会